Blog

ブログ

雲1

雲2

橋

院内セミナー実施 地獄の研修.#もあ歯科医院 #歯科衛生士 院内セミナー#歯科 感染対策

先日,

恒例の院内セミナーを実施いたしました.

院内セミナー.

行なっている歯科医院は極めて少数派ですが,

質の高い医療を提供するためには,

不可避なものと,

私は位置付けています.

細かい内容は,

講師陣との守秘義務により秘匿しますが,

実に,

実りのある1日でした.

厳しさで有名で地獄のセミナーです.

神奈川県警の剣道よりも厳しいでしょう.

今回のセミナー,

実は開催するには高いハードルがありあした.

普段の

もあ歯科の診療室は,

一般社会ではありえない

「換気」の環境で,

しかも感染防護対策は最高レベル.

航空機なんか比較にはなりません.

(光熱費も熱効率が悪いようで,家庭とは比較にはなりません,,,)

ですが,,

この時期に

外部講師を招いて

院内ではできない内容の

セミナーを行うには難しい状況でした.

そこで,

新型コロナウィルスの感染対策として,

社会的距離を最大限とることを目的として,

200平米のセミナールームを使用しました.

もあ歯科医院は100平米ですので,

この会場,

「広すぎる,,,」

という状況でしたが,

しっかりと社会的距離を取れて,

講師陣にも安心して講義をしていてだきました.

私も講義はさせていただきました.

しかしながら,

前に立ってみると

広大な200平米の会場にわづかな人数,

学会などでも

こんなにスカスカの状況で話すことはないので,

椅子に向かって話しているようで,

「ジュリー」(沢田研二)の気持ちがわかりました.

無事に院内研修も終了し,

より良い医療が提供できていると感じます.

中止にしなくてよかったです.

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ