Blog

ブログ

雲1

雲2

橋

巡礼の旅 天草でのセミナー #もあ歯科医院 インプラント#金沢文庫 インプラント#ナビゲーション手術 インプラント

日本では

コロナの感染が落ち着いて、

とりあえず日常が戻ってきています。

私の日常も戻りつつあり、

勉強会のペースも、

日常の時の

ハイペースモードになってきました。

先々週の日曜日は

東京でのセミナー、

先週の土曜日、日曜日は、

熊本県

天草でのセミナー参加でした。

コロナ自粛で

金沢文庫に閉じこもっていた影響で、

いきなりハイペースモードなるとカラダがついていけないかな、

と、思っていましたが、

どうやら

コロナ禍自粛で中断しても、

良り良い医療を学ぶための

私の意欲と気力が上回っているようです。

天草でのセミナー,

行くのも容易ではありません.

金沢文庫から羽田空港まで,

車で30分,

羽田から福岡,

福岡から空路で天草です.

私は

出発の際,

機窓から地上の整備士に手を振りますが,

その手の振り方を思い出してきました.

約500年前,

ポルトガルから神父が来て布教活動をしていたこと,

日本の中でも

いち早く当時の西洋の情報が入っていた,

先進的な地域と言えるのかもしれません.

そう考えると,

私がメンターと仰がせていただいている中村先生が、

現代の

パードレ(神父)のように感じます。

天草でのセミナーですが,

このセミナー参加者は、

スピーカークラスが多く、

また、今回は、

旧帝大の九州大学教授の特別講義もあり、

超ハイレベルでした。

超一流の凄みを肌で感じ、

自身の至らなさを感じました、、

このセミナーの参加者に

日本国内で100台しか導入できていない

インプラント手術の最先端技術,

3Dナビゲーション手術を導入している

インプラント外科医が

6人もいるということからも,

このセミナーが超最先端と言えるのでしょう.

インプラント治療は,

ただ,

チタンのネジを入れれば良いわけではありません.

インプラント治療に関しては,

口腔内のバクテリアの制御,

口腔内の力学的観点,

口腔外科よりも繊細な外科手技,

すべてが要求されます.

なので私は

学び続ける必要があると考えます.

天草巡礼の旅も慣れてきまして、

天草エアラインが誇る、

「みぞか号」も定期検査から戻ってきました。

また、

天草エアラインの社長とも

知り合いになることができ、

贅沢なことに、

社長が釣ってきたサカナをいただきました。

天草エアライン,

サンタの格好をすると割引のようですよ!

もあ歯科医院は,横浜市金沢区にあり,

金沢文庫,金沢八景より徒歩圏内.能見台,富岡,杉田,追浜,田浦,横須賀よりも通院可能です.

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ