Blog

ブログ

雲1

雲2

橋

ちこちゃんに叱られる

NHKのテレビ番組の話ですが、

「ちこちゃんに叱られる」

ご存知でしょうか?

wikiによると、

 

好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の少女・チコちゃんが、岡村隆史をはじめとする大人の解答者たちに、「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」「かんぱーいってするときにグラスをカチンとするのはなぜ?」といった、素朴かつ当たり前過ぎてかえって答えられないような疑問を投げ掛ける。正解できなかった大人は、顔を真っ赤にして目から黄色い炎を出し、頭から白い湯気を汽笛音とともに噴き出すチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られてしまうという雑学番組。

逆に解答者が正解した場合(その間はピヨピヨ音声とともに口元を「正解」の文字で隠す)、つまらなそうな態度をとりながら「つまんねー奴だなぁ」、正解者が二人以上の場合は「つまんねーんだよ お前らは!!」などと悪態をつく。

さらに、正解に近い場合は顔が赤くなりそうでならないような中途半端な表情で「やりにくいなー」と言う。この場合、たいていはその後唐突に難しい漢字や意外と知らない名曲の歌詞などの追加の問題を出し、ここで不正解者を出して、ようやく「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱る流れに持って行く。その他、解答者の返答によってはさまざまなバージョンに変わったりする。また、解答者が逆に戦いを挑んで来てバトル状態になる場合もある。

ということです。

初めてみたときはその言動の過激さに衝撃を、うけました。

子どもには真似して欲しくないのであまり見せたくないのですが、

結構面白い番組です!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ