Blog

ブログ

雲1

雲2

橋

ためしてガッテン  イェテボリテクニック#イェテボリテクニック#ためしてガッテン#スウェーデン 歯磨き#もあ歯科医院#横浜市金沢区 歯科医院#金沢八景駅 歯科医院#金沢文庫 歯科医院

Peter Lingström
Professor/ senior dental officer

「ためしてガッテン」

というテレビ番組で、

スウェーデンの歯磨き方法、

いわゆる、

「イェテボリテクニック」

が紹介されたみたいです。

イエテボリ法(イエテボリテクニック)

7つのステップ

  1. 歯ブラシに2cmの歯磨剤をつける
  2. 歯磨剤を歯全体に広げて馴染ませる
  3. 2分間ブラッシング
  4. 歯磨剤による泡立ちを保つ
  5. 歯磨剤を吐き出さずに10mlの水を含む
  6. 30秒間そのまま1回洗口する
  7. その後2時間は飲食禁止

という内容らしいですが、

「うがいをしないのがイェテボリテクニックなんでしょ?」というお話をみなさまから質問をお受けします。

うがいをしない!なんだかちょっと気持ち悪いですねー

テレビの嫌な点は、

なんだかインパクトがあることばが印象に残り、本質が伝わらないことです。

BBCではなく、NHKなんでしょうがないのかもしれませんが、、

2年くらい前でしょうか?

日本に来日され、

「スタディークラブAFD」

でのプライベートセミナーで.

竹内先生の同時通訳を介して

Peter Lingström 先生から聞いたことは、

4つの2と教わりました。

 

歯磨き粉は2cm

一日2回

2時間飲食しない

2分間のブラッシング

です。

うがいするとかしないは、

わたし自身、

あまり気にしていませんでし、

それほど重要ではないかもしれません。

軽いうがいはよいのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ