Blog

ブログ

雲1

雲2

橋

歯科医師の技術の習得  #歯科医師の技術#もあ歯科医院#横浜市金沢区 歯科#金沢八景駅 歯科#金沢文庫 歯科#金沢八景駅 口腔外科

歯科医師の技術の習得。

診療の時間外を利用して行ないます。

休診日であったり、

診療後であったり。

時には、

大きな会場での研修。

時には、

知り合いだけのクローズの研修で、

といったところです。

この日は、

あるスタディグループの講師の先生から、

丸一日、

ひたすら縫合の練習です。

凱旋帰国したイチロー選手でも、

ひたすら練習しますよね!

歯科医師も、

当然ながら練習が必要です。

勉強も練習もしないで、

現状維持というのはあり得なく、

それは退化と言います。

ひたすら成長していかなければいけません。

縫合という、

ごく当たり前?と思われがちなことでも、

とても奥が深く、実は難しいです。

ブタの顎を使ったり、

人工の粘膜を使ったりです。

この日は人工の粘膜を使いました。

自分自身、

細かな修正点がみつかりました。

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ