歯科の感染対策 スポルディングの分類       #スウェーデンスタイル 歯医者 #金沢文庫 インプラント ノーベルバイオケア#金沢文庫 歯医者#金沢文庫 歯医者 インプラント#金沢八景 歯医者#横浜市金沢区泥亀 歯医者#金沢文庫 歯科医院 #安心 安全 インプラント #子どもの発育矯正 #金沢八景 歯科医院 #追浜 歯科医院#ガイデッドサージェリー#ノーベルバイオケア#最先端インプラント#静脈内鎮静法#スウェーデンスタイル歯科治療の研修を修了しています。#スウェーデンスタイルの歯科医院#横浜市金沢区 歯周病#金沢文庫 新規歯科医院 #金沢八景 新規歯科医院 #ガイデッドサージェリー #エルバ#AFD 会員#金沢八景にある歯医者さん

もあ歯科医院です、

当院では、院内の感染対策として、

スポルディングの分類という考えで行なっています。

治療に使用する器具、機材を使用する目的により分類し、それに応じて滅菌レベル、消毒レベルと定義しています。

滅菌レベルから、

クリティカル

セミクリティカル

ノンクリティカル

というわけ方です。

例えば、

イスを滅菌はできませんし、ノンクリティカルですのでする必要はないとう考えです。

ちなみにイスはノンクリティカル、

清拭です。

インプラント手術は、

当然ですが最上位のクリティカルレベルです。

このクリティカルレベルを作れるかは、

施設の設備、コメディカルスタッフの知識・技量、など、総合的な力量にかかっています。

もあ歯科医院では、この環境を作れるように設計段階から導線、設備などを思考してきました。

このスポルディングの分類により、必要に応じ、滅菌、消毒を行なっていきます。

知識がないと、とりあえず全部滅菌するか、必要なものさえも滅菌しないかに、、

なってしまいます。

滅菌する必要のないものを滅菌しても意味がないですし、資源の無駄で、単なる自己満足となってしまいます。

もあ歯科医院ではスポルディングの分類に基づいて、感染対策を行います。